阿倍野ふれあい掲示板
近況報告(6月版)
7コメント 2020/06/30(火) 22:16
  • 6  片岡明夫  2020/06/30(火) 21:39:03  [通報
    返信 削除
    本日は、あいにくの雨模様でしたが、8月度例会の会議室の予約に京都市内のウィングス京都に出向いた。驚いた事に予約に来た人が、いつもより少なく私を入れて2名とラッキーだった。コロナウイルスの影響で、定員より大きな部屋が必要なので取れて安堵しました。その後、上京区にある北野天満宮へ、桜門にはカヤで作られた直径約5メートルの「大芽の輪くぐり」が掲げられ、参拝客らは暑い夏を前に、無病息災と厄除けを願ってくぐり抜ける。この行事は、毎年藤原道真の誕生日の6月25日に始まり~30日まで行われている。
    今年はコロナウイルスの影響拡大で、多くの方がお亡くなりになられたので私もお参りしてきました。そして一日も早く収束に向かうようにお願いに力が入りました。
    本日6月30日は「水無月」を食べる日である。PHP誌6月号にも「口福のあんこ」で紹介されていたと思いますが、半年の汚れを払い、来る半年の清浄を祈念して行う、夏越の祓いとか。・・・抹茶と黒糖の水無月を半分ずつ食べました。美味しかったです!

    今年も早や半年が過ぎようとしている。新型コロナウイルスの影響拡大で、全世界で戦後最悪の感染症によるパンデミックが発生している。今後どのような推移をたどるかは誰一人とも予想がつかない。来年の今頃は笑って過ごせていることを夢みてペンをおきます。
    +1
    -0
記事・画像を引用