日記独り言板@キャスフィ
日記
57コメント 2022/08/23(火) 08:58
  • 57  ゆう  2022/08/22(月) 09:31:26  [通報
    返信 削除
    心の奥底に秘めた吐き出したい思いや、日常のなにもかもが上手くいかないとき、全てから逃げ出したい気持ちをぶつける時に、つい口から「シニタイ」という言葉がでるのは、いっそこの現実から逃れたいという欲望なんだと思う。

    実際に命を絶つ行動を起こすことは、人としてやってはイケナイコトだと理解しているから、実行にうつさないが究極の逃げ道・現状を脱出したい気持ちの表れにそういう事を言うんだろうと思う。

    「すぐ、「シニタイ」を使う人が嫌いなんです。」逆にすぐそんなこと言う人を好きな人いるかい?いないだろう。
    そんな人に会ったら、どうしたのか親身に話を傾聴して、力になってあげようという気持ちになるのも一つじゃないかな。冗談半分で口に出す人だっている。
    人の気持ちに寄り添うことのできる人間になり、他人の痛みを分かり合うことも人の成長に、繋がるんじゃないかな。
    心を寛容に、人の苦しみや痛みを受け入れることのできる人って誰からも愛される人なんじゃない?
    これは、個人的見解だから異議は受け入れます。
記事・画像を引用